生産設備・製造装置の設計・製造・据え付けに確かな技術で応えます。株式会社シグマ。

株式会社シグマ

CSR活動(各種方針)

1.労働と人権に関する方針
株式会社シグマは、人権尊重を事業継続の基盤の一つと捉え、社会に貢献する企業として課せられた社会的使命を果たし、永続的に繁栄するため、下記事項を定め、雇用・労働条件の改善・向上に努めるとともに、全従業員に指導・教育を推進します。
(1)法規その他要求事項の遵守
労働法規並びに社内規則等、及び組織が同意するその他の要求事項を遵守する
(2)差別の禁止
いかなる場合においても、性別、年齢、国籍、人種、民族、社会的身分、出身、思想、信条、宗教、身体的特徴、性的指向、性自認、疾病および障がいの有無などによる差別を行いません
(3)嫌がらせおよび虐待の禁止
職場における嫌がらせおよび虐待の根絶に取り組む
(4)強制労働の防止・未成年者不法就労防止と児童労働禁止
いかなる場合においても、強制労働、児童労働は行われてはならない、法定年齢制限以上の従業員のみを雇うものとする
(5)ハラスメントの禁止
いかなる場合においても、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティハラスメントなど、精神的、肉体的であるかを問わず、他人に対して差別的な言動、脅威や不快感を与える言動を行ないません
(6)結社および団体交渉の自由
従業員は従業員同士の連携、団体の結成、自由意志による団体への参加(または参加の辞退)、団体交渉をする自由があるその際に妨害、差別、報復、嫌がらせがあってはならない

2.倫理方針
株式会社シグマは、コンプライアンス【法規や倫理の遵守】の基本を下記事項に定め、会社全体で共有し徹底するために積極的に取り組む。
(1)法規倫理その他要求事項の遵守
あらゆる法規とその精神及び組織が同意するその他の要求事項を遵守し、高い倫理観を持って行動する
(2)企業機密情報の管理と保護
企業機密情報の重要性を認識し、適正な管理と保護を徹底する
(3)公正自由な競争と取引
国内外の市場において、常に公正・透明・自由な競争、取引を行う
(4)腐敗行為防止
汚職・恐喝・横領・贈収賄など企業倫理に違反する行為は行わない
(5)告発者の保護
汚職・恐喝・横領・贈収賄など企業倫理に違反する行為は行わない

3.労働安全衛生方針
株式会社シグマは、全ての従業員の安全と健康の確保が、企業経営における最優先事項と認識しています。私たちは、本方針に基づいて安全衛生活動を推進し、従業員が安心して働くことのできる、安全で快適な職場環境づくりに努めます。
(1)適用範囲
本方針は、株式会社シグマの全役職員(役員、社員、パート社員、アルバイト社員、派遣社員等を含む)に適用されます
(2)継続的な維持・改善
安全衛生管理の体制を構築し、継続的な維持・改善を図り、労働安全衛生パフォーマンスの向上に努めます
(3)法令等の遵守
労働安全衛生に関連する法令や協定及び社内規定を遵守し、安全衛生の水準向上に努めます
(4)リスクの低減と快適な職場環境の実現
全ての業務に関わる危険・有害要因の特定及びリスクの排除と低減に取り組み、労働災害の未然防止に努めます
また、組織内の円滑なコミュニケーションにより、労使一体での快適な職場環境の維持・改善に取り組みます
(5)教育と訓練の実施
全ての従業員に対し労働安全衛生に関する教育や訓練を継続的に行い、安全意識の向上に取り組みます

4.環境方針
株式会社シグマは、豊かな自然環境を次世代へと残していく事を目的に、環境保全および環境負荷低減を推進します。
(1)会社の営業活動及び、製品・サービスが環境に与える影響を評価し、技術的、且つ経済的に可能な範囲で環境パフォーマンスを向上させる為に環境マネジメントシステムを定め、レビューを行ないながら環境保全及びその活動の継続的な改善及び汚染の予防を図ります
(2)関連する環境法規制及び組織が同意するその他の要求事項を順守し、一層の環境保全に取り組みます
(3)会社の営業活動、製品及びサービスの全段階を通じて、次の項目を環境保全活動項目として取り組みます
・省エネ化・省資源化・廃棄物の削減・リサイクル化の推進
・各部門の日常活動の中から環境に寄与する事項の改善を行う
(4)継続的な改善活動を実施し、環境マネジメントシステムの維持向上を図ります
(5)組織で働く又は組織の為に働く全ての人に対し、環境に関する教育訓練及び意識向上活動を実施します
(6)SDGsの取り組みを継続的かつ全社員一丸となって活動していきます

5.品質方針
株式会社シグマは、お客様に満足を提供する製品・サービスを追求します。そのために以下を品質基本方針として、ものつくりを行っていきます。
(1)顧客満足の向上を図るため、より優れた製品・サービスと品質を全社員一丸となって追求します
(2)品質方針を具体的に実行するため、品質目標を設定し、その達成のための活動及び、検証を行います
(3)提供する製品とサービスは、関連する顧客要求事項、社会的要求事項及び自主基準を順守します
(4)全社員に対し教育・訓練を行い一人ひとりが力量を備えていることを確実にします
(5)本「品質方針」及び関連する諸規則、管理体制の評価、見直しを定期的に行い品質マネジメント システムの継続的な改善を図ります
(6)SDGsの取り組みを継続的かつ全社員一丸となって活動していきます

6.情報セキュリティ基本方針
株式会社シグマにとって情報資産は、当社のビジネス活動において重要な資産です。また情報セキュリティ事故を未然に防止することは、社会的な責務であると考えています。
情報セキュリティ上の脅威から情報資産を保護するために、情報資産を適切かつ安全に取り扱い、情報セキュリティを実現するとともに、以下の方針事項を基本としてお客様の信頼に応えていくことを目指します。
(1)情報セキュリティポリシーを策定し、全従業員へ周知します
(2)情報資産を保護・管理するための体制を確立し、本方針に基づいた諸規定を整備し、情報セキュリティマネジメントを推進します
(3)情報セキュリティに関する各種法令、関係諸規則、顧客の要求事項等を遵守します
(4)全従業員等に対し、情報セキュリティへの取組み及び向上を目的に、定期的に教育活動を行います
(5)取り扱うすべての重要な情報資産のリスクを受容可能な水準に保つため、リスクアセスメントに基づく適切なリスク対策を講じると共に、万一事故が発生した場合は、緊急措置を講じて損失を最小限にとどめ、原因を究明し、再発防止策を講じます